写真② ショップフロントの内側の販売台
①傾斜台のおかげで全品見やすいし、②枠で区切られているため、1品ごとの陳列もしやすい、➂黒塗りの台で商品が引き立つ・・・の特徴を持つが、④決定的なことは鮮度判定のノウハフが確立され、絶えず新鮮に維持されていることだ。この店の場合、西日の当たるフロントの外に8尺の台を置いている。テントで一部日光を遮断しているが、それでも痛みが起きやすい。にもかかわらず新鮮さを維持しているのは、それなりきに「売る・売らない」の判断をし、見切りや廃棄もしているからだと思う。
令和5年2月15日訪問時の姿
出荷者明示の木板の数91名
Ⅰ. 季節野菜のアイテム数(一部)
ハクサイ8、ネギ30,コマツナ8、ホウレンソウ16、ウド5、ニンジン29,ダイコン12 有機野菜24(8尺×2=16尺)
Ⅱ.冷蔵・冷凍ケースの配置尺数
1.冷蔵関係 入口→店奥へ
中分類 |
小分類 |
尺数×台数 |
計間口 |
デザート |
プリン、ゼリー、チーズケーキ、和菓子等 |
8尺×2.5 |
20尺 |
惣菜 |
弁当、煮物 他に平台販売あり |
8尺×1.5 |
12尺 |
精肉 |
牛肉.・・・上州牛 |
8尺×1.5 |
12尺 |
|
鶏肉 |
8尺×1.0 |
8尺 |
|
豚肉 |
8尺×2.0 |
16尺 |
|
ハム・ソーセージ |
8尺×2.5 |
20尺 |
鶏卵 |
タマゴ15アイテム |
8尺×2.0 |
16尺 |
漬物 |
他に平台販売12尺 |
4尺×3.0 |
12尺 |
味噌 |
|
4尺×1.0 |
4尺 |
納豆 |
|
4尺×1.0 |
4尺 |
豆腐 |
豆腐、油揚げ、がんも等 |
4尺×3.0 |
12尺 |
こんにゃく |
こんにやく、しらたき等 他に平台販売12尺 |
4尺他非冷台 |
4尺 |
ゆで麵 |
うどん。そば、やきそば |
4尺×3.0 |
12尺 |
牛乳 |
牛乳、ヤクルト、バター、チーズ等 |
4尺×2.0 |
8尺 |
飲料 |
|
4尺×3.0 |
12尺 |
ビール |
|
4尺×3.0 |
12尺 |
2.冷凍
塩干魚 |
平オープン |
8尺×2.0 |
16尺 |
加工肉他 |
ハム・ソウセージ、惣菜 平オープン |
6尺×2.0 |
12尺 |
令和5年8月12日訪問時の姿(小連休の中日)
本稿の訪問者数は7,453で、本ブログ中2位である。農産物直売所関係では他と1桁違いのダントツの1位である。小連休の中日だったが、駐車場は満車。一回りしやっと駐車。店内は約200人もの客がいて、私が来た日では最高の賑わいだ。
本日は、この直売所の遊び心というか余裕のいくつかを紹介したい。人的接客でなく、写真、イラストも駆使した「構造的接客」の妙である。
本日は、この直売所の遊び心というか余裕のいくつかを紹介したい。人的接客でなく、写真、イラストも駆使した「構造的接客」の妙である。 準備中