写真⓶ 車の接触で起きたサビばかりでなく、運搬時のスレからもサビが起きる
写真③ 雨水の飛び跳ねにより、土砂と苔で全面汚れナメクジの跡も。
写真④ 目立つ場所程落書きが多い。5ケ所程消してみたが、幸いその後落書きなし
普通、白く塗装されているが、白は清潔、純真、明るさ、シンプルなどの象徴だが、学童の通学路の場合、毎朝サビだらけのガードレールに挟まれて通うのでは、晴れやかな気持ちになれないし、家庭内外の美観教育の面でマイナスである。インバウンドによる観光立国を目指している現状を考えても、美しいはずの日本のイメージを損なうことになる。 なぜガードレールが決まって汚いのか? 法定償却年限は普通10年とされているが、実際はサビや汚れがひどくても20年も保つ。この建造物の管理者は国道なら国、県道なら県、市町村道なら地元の自治体となり、予算不足で新しい物への交換は、車がぶつかり変形した場合のみに限られているように思える。サビたり土やコケで汚れても、再塗装するとか洗い流すという概念がない。だれも塗装や洗浄現場を見かけた人はいないはずである。
最近はサビやコケの汚れが目立たない、黒褐色のガードレール等に転換をはかる市町村も増えている。問題は現在設置されている白のガードレールの汚れをどうするかだが、予算が不足で新規交換はもちろん、塗装や洗浄が全面的に出来ないとすれば、第3の策を模索すべきだ。つまり費用をかけず美化を図る塗装という方法である。
2.自治会やボランティア団体の活用
交換の場合、(イ)1枠3mのガードパイプで平均31,500円、(ロ)1枠2mのガードレールで平均21,000円ほどかかるようだが、仮に塗装や洗浄をボランティア団体や地元自治会がすれば、当方の試算では(イ)で2,500円、(ロ)で1,800円程かければ済む。交換の10分の1以下の出費である。
経費の内訳だが、私の実証実験からすると1枠当りの経費は(イ)の場合、市町村や県、国の管理費500円、ペンキやハケ、雑巾等の資材500円、ボランティア団体等の受け取る労働報酬1,500円の計2,500円。(ロ)では400円、400円、1,000円の計1,800円ほどである。管理費については、あくまで「この程度で抑える」という目標値・・・現場の事前・事後の点検、資材の調達、市町村・県・国相互の連絡、警察との協議等を含む。100枠単位を原則とし、(イ)では1事業25万円、自治会等の労力報酬15万円、(ロ)では1事業費18万円、自治会等の労力報酬10万円とし、年10団体程を指定していけば、15万人程度の市町村でも2~3年でガードレールの完全美化が達成可能と見る。なお当方のやや不完全な試算だが、1時間2千円の労働報酬になり、決して低額でも高額でもない。
団地内等のガードレールのプロの塗装を見ると、スプレー式で表目もつやつやしている。素人の刷毛による塗装だとムラもあり、刷毛あとも出る。しかし2度塗りをして整えれば、2mも離れるとほとんどスプレー塗装と見分けがつかないし、5年くらい見た目の良さが維持できる。11年目、16年目に作業を実施すれば20年間かなり美しい姿が維持できると見る。
自治会やボランティア団体を作業実施主体にするのは、美観の廉価維持とともに、これら団体に金を流し経済的に支援して活動の活性化を図る・・・といった一石二鳥を狙うからだ。白いペンキとボランティア活動の融合を考え、私はこれらの行動を勝手に「ホワイト・エンジェル構想」と命名している。今後人口の急減で市町村財政はますます苦しくなる。一部の公共活動に住民が参加し、廉価に実施していく必要があり、その先鞭をつけることにもなる。ガードレールの塗装は、今まで行われてこなかったことで、塗装業者を圧迫することもない。
問題は国道、県道、市町村道ごとに管理者が異なり、各国、県、市町村にそれぞれ了解を得る必要がある。さらに管理者以外が道路内の工事や作業を行う場合は、実作業者が場所、日時も明確にし、地元警察に「道路使用許可書」を提出する必要がある(この書類は3万円も払い司法書士にまとめてもらう必要すらある)。幸い道路管理者自身の工事や作業は「地元警察署と協議すればよいことになっている。問題は、道路管理者でない一般住民が、管理者の許可なく、善意で道路の清掃や草取り、ガードレール等の塗装をすれば「違法行為」として罰せられる可能性があり、こうした善意の行動が奨励される仕組みを創る必要がある。
行政側が「ガードレール美観維持の全国共通のルール」なるものを決めれば、簡単な道路許可書を記入し、警察に事後に提出するだけでOK・・・ということも可能になるはず。そうすれば年2回の清掃デーにおいてもガードレール等の清掃も可能になる。
いずれにせよ事務手続きは、素人集団の自治会やボランティア団体に任すのでなく、1枠(イ)500円、(ロ)400円といった予算枠のなかで、市町村の道路課が一括処理するのが妥当である。費用はそれぞれの道路管理者が負担するわけで、県、国が管理者の場合、市町村がそれぞれに実額を県、国に請求する。そして市町村が自治会やボランティア団体等に労働報酬を払い、資材は市町村が一括調達し、団体側に必要量を渡す形が望ましい。
自治会やボランティア団体は、仮にAで100枠、Bで150枠を請け負えば各15万円が報酬となる。3~4人1組で3~4時間の作業を3日もすればこれを消化できる。打ち合わせや安全管理の手間まで入れても、時給2,000円ほどになり貴重な収入源になり得る。貢献度で分配するもよし、プールして全体の運営費にするもよしである。日本では寄付というものが定着しておらず、多くのボランティア団体は身銭を切って活動している(私自身も①団地内の芝生と花壇の管理、②歌声サポート、③2つのブログの発信と3つのボランティア活動)、この改善に少しでも役立つはず。
問題は手をあげる自治会やボランティア団体がどれほどあるかが、懸念材料と言える。草刈り隊とか労力本位の活動をしているボランティア組織だけでなく、芸能ボランティアや女性組織であっても、体力仕事でないので(丁寧仕事)実施可能と見る。提案者は86才のブログによる有益情報の発信、芸能や緑化のボランティアだが、1時間に10分程度の休みを挟めば1人でも一気に10枠程の洗浄・塗装作業もできた。問題は作業の厳しさよりも、走行する車から身を守る安全対策が最重要である。
緑の牧場に白い牧柵が映えるように、真白なガードレールは町や村の美観を引き立てる。花一杯運動のようにガードレールの美化運動が、全国に広がることを望むものである。この普及のため説明会に呼んでいただければ(ただし有償)喜んで伺う次第である。
近藤 穣
や
ガードレール(&パイプ)塗装作業マニュアル
1.安全第1主義
①3~4人の組作業とし、必ず1人は自動車備え付けの赤いニンジン棒を持ち、安全管理の権限と義務を果たす。
⓶自動車の進行が見えるよう、車の進行方向と逆方向に作業を進め、安全管理者は反対側車線の歩道から適格な避難の指示を出す。
③塗装作業者は歩道の内側より身を乗り出す形で、汚れの拭き取りや塗装作業し、よほど交通量が少ないときのみ、ガードレールの外側で作業する。
④車が50メートル以内に接近する前に、ガードレールの外側での作業、内側から乗り出した作業は完全中止する。歩道内側の作業はこの限りでない。
⑤歩行者へのペンキの付着を避けるため「ペンキ塗り立て」と書いた用紙を準備し、6m間隔ほどに分かるよう表示するとともに(A4半分に赤文字で記入)、歩行者の安全についても十分に配慮する。
2.用意すべき塗装用品他の備品
(本来、市町村で一括準備すべきもの。各パイプ100枠、レール150枠の税込概算)
①ペンキ 現在は扱いやすい水性ペンキが質も向上し良いとされる・・・水性多目的用途1.6Lが1缶税込み4,070円×11缶=
44,770円
(その後の調査で、「サビの上からでも塗れるものがあり、このほうが2回塗りをしなくてよさそう)
⓶刷毛 徳用幅70mm=1本184円×4本= 736円
徳用幅30mm=1本129円×4本= 516円
③軍手 日本一軍手 12組×4入り(多すぎ) 959円
④金ブラシ 小判型ブラシ面約4×5cm(金額調整項目)
1,612円
⑤雑巾 20×30cm綿×10枚=382円 ×2
764円
⑥薄め液 手や服についたペンキの除去
1缶400ml 643円
合計 (パイプ3m幅100枠分 レール2m幅150枠分)
50,000円
⑦ 作業衣 水性ペンキと云えども、純化繊の衣服以外はいくら
洗っても取れない。このためペンキがついてもよい着古しの作業着を用意。前掛けをつけるのも良い。 自己負担
⑧ ペンキのタレ防止板 段ボールや薄板を30×120cmの
切り、短辺に穴をあけ、針金90cmを取り付け引っ張れるようにし、塗装する位置の下に敷く・・・これにより路上にペンキが垂れるのを防ぐ。 団体負担
3.作業は3~4人の班編成で
①ガードレールは、コケや泥を洗い流す作業が主、塗装作業が従の面が強い。1人が安全管理、1.5人が雑巾とミニバケツを持った洗浄要員、0.5人が部分的な塗装作業の3人編成で良い。 1枠が普通2m。
目標所得を1時間2.000円とすると、1枠の目標作業時間計10分。3人のため合計作業時間30分。
②ガードパイプは、パイプが上下4段や花柄の入った複雑なものもあり、1人が安全管理をし、1人は金ブラシによるサビの除去と雑巾による拭き取り、1人が溶接した継ぎ目など細かい部分の塗装、1人がパイプ主要部分の塗装と4人編成が良い。1枠が普通3m。 目標所得を1時間2,000円とすると、1枠目標作業時間11.2分。4人のため合計作業時間45分。
4.ガードレールの塗装
①ガードレールは、塗装の厚みが厚く、コケや土砂を拭き取ると新品のようにきれいになる。ために、まず洗浄重視だ。雑巾にたっぷり水を含ませ、固まった汚れを溶かす気持ちで拭き、そのあと2~3分置いて水気を絞った雑巾できれいにふき取る。10分も置かないと取れない頑固な汚れもある。
②ガードレールは表面のイ)最上部の前出し傾斜、ロ)S型のへこみ、ハ)前出しの緩いカーブ、二)急傾斜のへこみ、ホ)裏面全体・・・とほぼ4傾斜部と裏面に分かれる。コケ+泥の汚れがひどいのはロと二、裏面のホである。
表面でも、反対側の歩道に立つ安全管理者から適切な部位の指示を受ければ、車道に立たず、歩道側から手を出すか、身を乗り出すかで作業は可能である。裏面は歩道側のため安全・容易に洗浄が可能だが、ほぼ全面が洗浄の対象。たいがい真っ白になる。
③小さなバケツに水を入れ、雑巾の濯ぎを徹底する。このため自動車等に、充分に補充できるようポリタンクに水を入れ積んで行く。水が不足し、すすぎが不十分だと拭き取っても汚れが残る。
④ガードレールは、車の衝突等で変形した場合は交換され新品状態で、このような枠は作業範囲から除く。サビは主に搬送時のスレ、車によるスレ、変形による塗装の剥がれから生じる。このためサビは出張ったイ)の部分に集中し、歩道側から塗りやすい。
⑤サビの多い部位は、この他では枠ごとの支柱、特にその頭部、レール板のねじ止め部分(もともと塗装なしのため錆びる)。かならずこの部分も塗装する。
⑥塗装部分は完全に乾いたのち(夏場1時間、冬場2時間ほどか?)、2度塗りをする。1度塗りだけでは、乾燥時に水分が蒸発する際に微細な穴が出来、サビを誘うからである。
5.ガードパイプの塗装
①1人が安全管理、1人がサビ落としと洗浄、2人が細部と全体に分けて塗装を担当する。
⓶サビがかなり進行して凸凹が目立つ部位は、かならず金ブラシでサビを掘りおこし、やや湿った程度の雑巾で拭き取る。パイプの下面にコケや泥が付着している例も多く、これは乾いた雑巾か濡れ雑巾で塗装前に拭き取る。
③パイプの接合部などがサビやすく、広い刷毛では塗りにくい部分を細い刷毛で先行塗装し、そのあと縦・横のパイプの主要部分を塗装する。
④ ペンキはあまり薄めず、塗りにくいが厚く塗る。しかも完全に乾いてから、微細な空気の抜けた穴を防ぐべく、完全乾燥後(1~2時間後)に2度めの塗りをする。特に最上段が錆びやすく、丁寧に塗装する。
6.作業後の後始末と労働報酬の配分
①あらかじめ「ペンキ塗り立て」の用紙を作っておき(B4の半分。赤文字)、6m間隔ほどに貼る(あとではがしやすいようヤマトノリのようなものを使用)。
⓶手足についたペンキは薄め液で拭き取り、衣服についたものも完全な化繊品ならば、薄め液で拭き取れる。
③刷毛は安いものでも、水でペンキを完全に拭き取っておけば、2~3度は使える。空き缶に水を入れ、これに差し込んで置く方法でもよい。
④ペンキの空き缶は仕入れ先に引き取ってもらうため、どこか雨の当たらないところに集中保管をし、市町村経由で回収。
⑤ 作業後、速やかにイ)作業開始時間、ロ)休憩時間、ハ)終了
時間、二)完了したレールとパイプの枠数、ホ)各人別の作業時間、へ)給与品以外の購入資財の値段と数量(追加請求のため)・・・等、必要事項を記録する。このためあらかじめ記録係も決めておく。
⑥ 労働報酬はイ)各人の作業時間を正確に割り出し、個人に完全
に配布する方法もあれば、ロ)半分なりを団体活動に使う、ハ)個人に配分はせず、全面的に団体活動に充当・・・など3通りの利用法があるはず。この点について十分検討し、結論を得てスタート。
なお時給換算2,000円は実証例が少なく、必ず実現できるとは限らないし、それ以上もあり得る。最低賃金は府県で異なるが、1,000円程度であり、2,000円はこれより高いが、野外の汚れ仕事であり、散発的な仕事のため高すぎるというものではない。また課税問題等は専門家のアドバイスが必要。
なお、得る作業報酬を公平にするには、ガードレール、ガードパイプの長さの違い、ガードパイプの場合規準を3段式に置き、段数や文様の違いを考慮し、所要時間を決め、これ等を加味し請負枠数を決め、報酬も決める必要がある。この1覧表も型式別の写真付きで作成してある。
ホワイトエンジェル構想に協力できる方やボランティア団体、町会の方や本欄への投稿希望者は 是非 jkondou@biscuit.ocn.ne.jp 近藤宛に連絡乞う。
写真:通学路に面した場所で、左側は塗り直した箇所。