下がり壁の部分に農業の風景をあしらった大きな3枚のイラストが描かれ、野菜についてのイロハかるたが数十枚が吊るされ、農業を知らしめる配慮が特に好感できる。コメのコーナーにも稲穂が展示されている。
惣菜類はまだまだ開発の余地が大きいが、ジャンボなチキンカツ1枚180円、メンチ1枚150円、コロッケ1個80円、カニクリームコロッケ1個120円、このほかこれらも取り込んだ鶏かつ丼など弁当類も5品ほどあり(398~480円ほど)、平台で大量販売されている・・・レストラン部で製造している様子で、レストランとのコラボと言える。他にも冷ケースでサラダ、煮物惣菜も6尺分ほど売られていた。
入り口近くの冷ケースでは、オリジナルな和菓子やケーキ・・・例えば生麩まんじゅう、どらやき、アップルパイ、川越芋シュークリーム、芋羊羹、クリーム大福、チーズクリーム大福、草餅、焼き団子、シーホンケーキ、パウンドケーキも売られ、軽い土産物となりうる特産品コーナーをなしている。当方の推奨品はチーズクリーム大福4ケ300円である。妻も喜んでくれたが、「どこにもない、とろける味」である。
日配品はもともと充実しており、多段オープンで牛乳類が8尺、その他日配品が12尺ほど。その他の冷ケースはジュース類12尺、ビール12尺。酒類はこのほか非冷棚12尺ほどで清酒・洋酒が販売され充実。これと向き合うドライ食品・干菓子のコーナーも6間4列と充実している。
出口寄りの最後のコーナーは米・雑穀である。米は仕切られた見える容器の量り売り品が12アイテム、平台に陳列されたクラフト袋入りが25種ほども陳列され、選択性が広く大量販売にむすびついているはず。雑穀も量り売りされており100gが金時120円、黒豆120円、小豆120円、大豆80円。コーヒー豆の樽売りのような演出がされている。稲穂ほか店全体の個性的演出は、他直売所が学ぶ点が実に多い。
ファームドゥ全体は、しばしばテレビでも取上げられた多様な個性(質的に異なる3業態=援農‘S、食の駅、地産マルシェの展開、農家の広い組織化、直営農場の経営、海外進出、太陽光発電=エコなど)を持つ優良企業だ。これらを理解してもらうPRがどれだけされているか・・・もう少し細かい説明パンフ等が欲しい。
もう一点は、地域の「駅」を名乗るからには道の駅のように地元の観光スポット等の情報を提供する場になって欲しい。特に所沢・狭山・三芳・にまたがる地区は、世界文化遺産への登録も考えられた「三富(さんとめ)農業」の地区で、かつて人口林を組み込んだ落ち葉による環境保全型農業がやられてきた。また駅を起点にして見て回る価値ある寺社仏閣も多い。群馬県からの参入者で終わることなく、地元に馴染み、その観光資源を開発する道の駅になり、地域活性化にも貢献して欲しい。
写真-カラフルでイベント盛りだくさんの店内チラシにPOP
H28年5月29日
このブログのアクセス数は群を抜いており、5月27日現在2,189回である。もともと群馬の企業ながら、埼玉の地元生産者もすでに充分すぎるぐらい巻き込んでいるのは素晴らしい。正面の下がり壁に地元協力者の名が木版で表示されているが、その数はいずれも埼玉だが、所沢市72名、三芳町21、ふじみ野市9、狭山市5、富士見市2、志木市1、新座市2、川越市6、その他10ほどで、計128ほどになる。
実際に野菜の産地名を見てみると、確かに群馬の前橋、高崎、伊勢崎、沼田、などの名も出てくるが、地元埼玉の名が3分の2以上と思われる。地元のJA直売所が苦戦しているのとは対照的である。
季節品をどう売るか!
2.スーパーを凌ぐ加工品の販売
平成29年11月2日
前回は12月商戦を紹介・・・この1月前の11月の季節品等のアイテム数他を紹介しよう!
入口左サイドの大量陳列品は餅である。餅6アイテムに黄な粉5アイテムを添えた陳列。餅は800gが980円、1kgが698円、780円といったものも。
季節の野菜はダイコン13アイテムで赤ダイコンも2種。トマトが11、長ネギ13、サツマイモ21、ニンジン17アイテムと豊富。これらはスーパーの品揃えを圧倒している。スーパ―はせいぜい各2アイテムほどに過ぎない。群馬県の名物こんにゃくも、白滝を含め32アイテムもある。
上州牛ロースは100gが780円とか688円もあり、安さだけの勝負ではない。弁当類や海苔巻きも6尺×5本で16アイテムで、398円とか400円台で実に美しく美味なものが準備されている。
令和5年2月15日訪問時の姿
出荷者明示の木板の数91名
Ⅰ. 季節野菜のアイテム数(一部)
ハクサイ8、ネギ30,コマツナ8、ホウレンソウ16、ウド5、ニンジン29,ダイコン12 有機野菜24(8尺×2=16尺)
Ⅱ.冷蔵・冷凍ケースの配置尺数
1.冷蔵関係 入口→店奥へ
中分類 |
小分類 |
尺数×台数 |
計間口 |
デザート |
プリン、ゼリー、チーズケーキ、和菓子等 |
8尺×2.5 |
20尺 |
惣菜 |
弁当、煮物 他に平台販売あり |
8尺×1.5 |
12尺 |
精肉 |
牛肉.・・・上州牛 |
8尺×1.5 |
12尺 |
|
鶏肉 |
8尺×1.0 |
8尺 |
|
豚肉 |
8尺×2.0 |
16尺 |
|
ハム・ソーセージ |
8尺×2.5 |
20尺 |
鶏卵 |
タマゴ15アイテム |
8尺×2.0 |
16尺 |
漬物 |
他に平台販売12尺 |
4尺×3.0 |
12尺 |
味噌 |
|
4尺×1.0 |
4尺 |
納豆 |
|
4尺×1.0 |
4尺 |
豆腐 |
豆腐、油揚げ、がんも等 |
4尺×3.0 |
12尺 |
こんにゃく |
こんにやく、しらたき等 他に平台販売12尺 |
4尺他非冷台 |
4尺 |
ゆで麵 |
うどん。そば、やきそば |
4尺×3.0 |
12尺 |
牛乳 |
牛乳、ヤクルト、バター、チーズ等 |
4尺×2.0 |
8尺 |
飲料 |
|
4尺×3.0 |
12尺 |
ビール |
|
4尺×3.0 |
12尺 |
2.冷凍
塩干魚 |
平オープン |
8尺×2.0 |
16尺 |
加工肉他 |
ハム・ソウセージ、惣菜 平オープン |
6尺×2.0 |
12尺 |
令和5年8月12日訪問時の姿(小連休の中日)
本稿の訪問者数は7,453で、本ブログ中2位である。農産物直売所関係では他と1桁違いのダントツの1位である。小連休の中日だったが、駐車場は満車。一回りしやっと駐車。店内は約200人もの客がいて、私が来た日では最高の賑わいだ。
本日は、この直売所の遊び心というか余裕のいくつかを紹介したい。人的接客でなく、写真、イラストも駆使した「構造的接客」の妙である。
本日は、この直売所の遊び心というか余裕のいくつかを紹介したい。人的接客でなく、写真、イラストも駆使した「構造的接客」の妙である。 準備中