2012年12月13日木曜日

伊佐沼農産物直売所は個性が詰め込まれている!

 
 川越市東部の伊佐沼という沼や、田や運動場に囲まれたのどかな地区に「伊佐沼農産物直売所」がある。有限会社・あぐり小江戸が運営する民営直売所である。昔はカヤブキ屋根だったという、「うどんや」の伊佐沼庵も裏にあり一体運営されている。心の安らぎを覚える場所と雰囲気の直売所だが、中身も優れている。
  
 
 
  駐車場22台ほど、売場面積42坪ほど、レジ2台とこじんまりとしているが、沢山の個性的な商品があるのが立派である。野菜類も2段台に30~40品が豊富に並んでいるが、注目に値するのは、まず冷ケースの中だ。手づくりのロールケーキ、モンブラン、野菜の羊羹、プリン、ティラミス等のスイーツ。そして小江戸の黒豚のスライス・・・100gの小間切れ250円、バラ肉260円、ロース肉370円。白もつもある。 豆腐もオリジナルなもの2銘柄が大量に置かれ、ゆば=湯葉まである。 
 
 
 次に平台等で展開する惣菜類・・・多種である。写真のように、コロッケをパックにし、ソース、辛子、レモンまで添えられいるのが好感が持てる。3ケ入り180円だ。すし巻き・のりまき各350円、かつ丼380円、五目ごはん180円、うの花100円、きんぴらごぼう130円、小松菜ピリいなりパック250円、そして鶏唐揚げのバラ売り1ケ60円もある。おにぎりもサケ、ウメ、青菜、おかかとある・・・いずれも飛びつきたくなるほど美味そうである。
 
 
 無添加の手作りパンコーナーの充実ぶりは目を見張る。写真のとおり3尺ゴンドラ3本分にビッシリと45アイテム以上ならんでいる。これだけパンを売る直売所をみたことがない。 
 
 幸い、統括マネージャーの綱島寛之さんにも話が聞けた。「現在8年め。市の倉庫だった建物で、現在も建物は市のもの。出荷者は70~80人。私も最近になりここに来たが、すぐ1kmもないところにJAの大型店もできた。スーパーのヤオコーなども幹線道路沿いに2店も出てこようとしている。やはり競争は厳しい。低迷し始めたものを再発展軌道に乗せるため手を打っている。50~60代の顧客が中心だが、もっと若い人にも来てもらわないと未来がないと思う。高齢化で出荷も少なくなるので、地場産という考えも、もっと広域にとらえたい。顧客も高い年齢のため、ネットを見てもらえない。宣伝に工夫が必要。生産者の方にも、作るだけでなく、もっと売る姿勢に立って欲しい」と、率直な声を聞かしてくれた。
 
 
   品揃えが極めて個性的かつ斬新である。個性を看板や大型POPにし、道行く人にストップをかける工夫、さらには子供連れの若い主婦に対して敷居を低くするイベント企画の工夫・・・等が望まれるのではないか。宣伝カーによるゲリラ的な速報性のある宣伝も有効だと思う。
 
  従業員(主婦)も、なかなか活発に対話をしてくれた。人的なサービスの面でも優れており、ぜひ多くの人に訪ねて欲しい直売所である。私の友人の農家の方も、スイーツ系の商品の充実を目指しており、実際スイーツも多い部類だ。若い人にも愛される一歩をすでに歩んでいる。


0 件のコメント:

コメントを投稿