さらにスイーツ工房は「地産地消をコンセプトに、仙台で採れた野菜の新たな魅力と可能性を野菜スイーツで表現しました。もっと野菜を大好きに、もっと仙台を大好きになってもらいたくて、毎日心を込めてスイーツを作っています。旬の野菜を使った色とりどりのスイーツが沢山の笑顔を作れますように」としている。
これらコピーはいずれもすばらしい。そして6次化による付加価値販売への努力は大いに評価できる。
平成19年12月に約75坪の仮店舗でスタート、23年1月に工事を始め、東日本大震災で工事が中断したが、23年10月8日にオープンに漕ぎつけた。がから復興を象徴すかのように、オレンジ色の外装が光輝いている。木曜休みで、営業時間は10~18時である。
やはり福島の原発事故にともなう風評被害が相当あったのだろう・・・平台の島ごとに、あるいは柱に東北大学とタイアップしたセシウム134、同137の測定結果が展示され安全のPRに努めていた。ここらが埼玉など関東の直売所と違っている。また風評被害や津波による被害もあり、出荷量はまだまだ本調子でないようだ。
現在の客数は平日800~900人、土日1,000人、平均900人、客単価は平日1,200~1,300円、平均推定1,370円ほどとのことで、すでに年商6億5,000万円にはなりそうである。生産者は514人、そしてレジも8台であれば、将来10~12億円は予定していると思われる・・・風評被害・津波被害などから回復すれば、実現可能と見られる。
なにせ、購買頻度の高い日配品等の冷ケースは充実しており、いわゆる水もの(豆腐、納豆、コンニャク、ゆで麺、漬物、佃煮)は6尺3台、精肉6尺1台、牛乳・乳製品6尺1台があり、他にオリジナルな豆腐6尺1台と充実している。従来型のJAの店は、うっかりするとこれらの冷ケースがゼロの店まある。いくらドライ商品のゴンドラを充実しても、スーパーの安売りとバッティングし効果は出ない。この点、「たなばたけ」は妥当な対応をしている。
青果の平台は50台に及ぶ。午後言ったので朝の充実ぶりhが分からないが、今の時期でカボチャ、キュウリ、トマトのアイテムが豊富、ルッコラ、ワサビ菜など珍しいものもある。写真のように、セルに書いた似顔絵、青果のイラストが目立った。後ろの商品も透けて見え、気づかいに感心した。しかし商品のこだわり、料理法、栄養価などを訴えるPOPはまだまだ少なく、商品が減った午後の売り場を寂しいものにしている。
花も店頭・店内と品ぞろえは豊富だ。「鉢花のラッピングを始めました。1鉢200円。希望の方はサービスカウンターへ」というPOPが店頭にあった。これは他店でも真似してよいことではないか。
規模からすると客単価は、1,600~1,800円になってもおかしくない。青果や日配品の品ぞろえがまだまだ不十分と言えよう。珍しい商品や新商品の開発も急務と思う。米作地帯の宮城であれば、米飯だけでなく、米から作るのし餅、やわらか餅、かき餅、だんご、大福、まんじゅう、米粉パン
や米粉ケーキなど商品開拓分野は広い。ひとつ米作地域では本欄でも紹介したが、米の6次産業化の優等生・・「中井農産センター」(埼玉県吉川市)のHPを参考にして欲しいものだ。
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