2013年11月22日金曜日

「セレサモス」直売所(川崎市黒川)は閉店まで活気を持続!

   神奈川県川崎市麻生区黒川172のファーマーズマーケット「セレサモス」(JAセレサ川崎農協)は、友人コンサルタントが過去に「その良さ」を調査してくれ、一度は訪ねたいと思っていた直売所だ。今回、近くの明大農学部黒川分校の収穫祭を見にいったついでに寄った。明大農場でもこの日、セレスモアの出張「直売所」が開設されていた。
 
 
    上段の写真のとおり、アーチ状の建物でモダンな外観・・・ここに新鮮さがある。売り場面積は82坪ほど。レジ4台。年4億円前後ではないか。丘陵地帯のわずかな平坦地を利用したためか駐車場は60台とやや少なめだが、前面がワイドなガラスで仕切られ、店内は広々と感じる。

   ホームページで「病害虫防除記録などの生産履歴を記録し、指導管理のもと農畜産物を作っています。だから、新鮮で安全・安心を畑から食卓にお届けできます」と、明確に安全性を訴えている。
 
   16時過ぎに訪ねたが、地元生産者のキャベツ、ピーマン、コマツナ、ネギ、カブ、カリフラワーなど最低の購入に耐える品揃えがある。そして従業員全員、補充、陳列手直し、鮮度のチェックなどキビキビ作業している。
 
    閉店まで売り場が生きており、「売り切れご免」の風潮が強い直売所とは違う。職員の方に聞くと、「携帯電話で売れ行き状況が送信され、各人自主的に補充をしたり、店から午後便の出荷を促がすこともする」とのこと。最寄りの黒川駅などにスーパーがなく、付近に2店のコンビニがあるのみ。品揃えを基本に「頼りになる直売所」を目指してきたように思う。
 
    この日、和牛・ももスライス100g548円とか、切り落とし478円もあり、豚肉、鶏肉だけでなく牛肉の充実もしていると推定した。豆乳プリンや、リンゴ・パンプキン・アップルのパイ(380~398円)もある。野菜の珍しいものも、聖護院カブ200円、ベニムラサキ・カブ150円、辛味ダイコン120円、ダイコン抜き菜100円もあった。
 
    友人の7月時の報告では、ナスでけでもサラダ紫、千両二号、米ナス、ひ翠もあり、空心菜、モロヘイヤ、グレンベリー、ブラックチェリーtマト、ウコン、サンチュ、ソウメンカボチャなどもあった。
 
   
    花は店内に30程の切花の水槽を持つだけでなく、入口前、西側の側面全体(16坪ほど)に鉢花や苗木など極めて多数が置かれている。
 
    川崎市黒川地区は、「農業公園づくり」に指定されており、自然環境の保全と活用を通じ、農村・農業と市民とのふれあいを目指している。周囲の住宅も立派なものも多く、高い消費レベルに見合った、雰囲気、品揃えを実現している。
 
   11~翌3月が10~17時の営業。4~10月は10~18時の営業。定休日は毎水曜日。