2012年5月16日水曜日

農産物マーケティング中心の農業者・他向け学習用CD!独自資料も多数!


農業者・他を対象の原稿及び講演20例集

もともと農業大学出身ですが、JA系月刊誌「家の光」「地上」の編集部を辞したあと、長らく農産物の流通、食品小売業の指導、スーパー出店の市場調査をし、7年前に農業経営支援センターの発起に参加、今日に至っております。今回、ここ2~3年内に主に農産物のマーケティングを中心に書いた原稿、講演用にまとめたパワーポイントのなかから20例を収録したCDを作成し、5,000円で販売しております。

 農業者はもとより、農業関係に広く見ていただきたいと思っています。独自のデーターや見解、図・表も多数採用し、「そのボリュームに驚きました」の感想もいただいております。ぜひともご購入くださるようお願い申しあげます。住所・氏名を記してメールで申し込みいただければ、翌日には発送します(振込先は発送時に指示)。

なお1、2.8、20は原稿、他は講演用のパワーポイントです。後者では開くのにパワーポイントのソフトが時に必要になります。


1.農業と工業の違い-スローな優良経営例(Kファーム=養鶏業)

2.日本農業の現状と対応-2階建ての1階部分が弱い(中小企業診断協会東京支部アグリ研究会報告集)

3.認定農業者講座(青森市新規就農者向け)

4.農業の先端技術(青森市新規就農者向け)

5.稲作における経営管理の要点(青森市・同)

6.集落営農の経営管理(青森市・同)

7.スーパーを取り巻く主婦の買物動向-10,000人以上30万キロの旅

(各地・スーパー向け)

8.安売り競争だけが総てではない-主婦のライフスタイル分析を踏まえる

(各地・スーパーや直売所向け)

9.販売戦略の基本(富士宮市農商工人材育成講演)

10.ブランド価値の育成(富士宮市・同)

11.顧客ニーズと売れる商品作り①(上天草市雇用促進協議会)

12、顧客ニーズと売れる商品作り②(上天草市雇用促進協議会)

13.6次産業化の現場を見る(さいたま市農林振興センター集会)

14.ナタネ油と関連品の販売戦略(新潟県長岡市)

15.農産物のマーケティング(栃木農業大学農業ビジネス講座)

16.売価設定と販売プロモーション(J-PAO農商工人材育成)

17.農産物直売所の顧客動向と今後の展開(中小企業診断協会シンポジューム東京支部。診断士向け)

18.農産物直売所の陳列とPOPほかの販促(長野市佐久市)

19.高速道路SA・道の駅等の直売所(日本政策金融さいたま・埼玉法人協会)

20、卸売市場の手数料改善(提案-衆議員農林水産部会宛て)

21.自己紹介



スーパー開発代表(一般社団法人・農業経営支援センター副代表理事)近藤 穣

e-mail: mkondou@vega.ocn.ne.jp

〒358-0053 埼玉県入間市仏子603 入間リバーサイド31-201


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